パラディスフォーゲル昼夜

Drawing Paradiesvogel

動物のドキュメンタリーで、パラダイス鳥たちが、ダンスや高い建築物をつくったり、声でで求婚をしているのをみた。ちいさな鳥はうごくのは早いと頭の中で記憶していたけど、そんなことはなく、なんとゆっくりとエレガントに並行移動をするのか、と感心した。腕立て伏せをするような鳥は、あたかも黒い一反木綿がジャングルの中を漂っているよう。

こないだの”おかむらちゃん”ともそっくり。で、人の気を引くのに夢中な姿には、どこかみとれてしまう。アーティストとか、表現をする職業も、つまり、結局はそれなんかな。パラディスフォーゲルをみていて、なんかそんな気がしてきた。

どこまでも必死にそれ。気を引く。

しばらくして、目的が一番大事なのかだんだんわからなくなってきた。

雌鶏ににげられても、コツコツ高い建物を作り、相手がきたら、ご自慢の踊り。で、メスは審美眼が発達して?一番美しい踊りやら、きれいな色の鳥のDNAが残っていくんでしょ。フラミンゴは食べ物でピンク色になるけど、あの人らは気合いであんな色になっていったんじゃないかな。じつは踊るのや建物建てるのが一番楽しかったりするのは大いにありえる。

そのうちに「なにが 目的 なのか」は、さっぱりわからない。

つまり、あれを求婚のためと言い切れない気分になった。

Paradiesvogel

Search

Calendar

May 2021
M T W T F S S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

——-

Categories

—–

Social

Click to access the login or register cheese Scroll to Top