しばらく台所で作業していたけど、もうごちゃごちゃとしてきた。紙だらけ、コードだらけ。接着剤、筆、パレット、絵の具、畳一枚あるかないかの机の上に山ほどやること、やったことが積み上がってる。アトリエがしばらくなかったから、家のあちこちに絵や画材が置いてあって、とても窮屈。

きょうは娘のお友達が来ていて、おうちで寝室と、居間を行ったり来たりするので、わたしも台所のものを寝室へ持っていった。行ったり来たりを繰り返していたら、夕方には机の上のものがなくなった。その間そのお友達と娘とでクッキーを焼いたり、ゴミ箱に虎の耳をつけたりして、遊んだりもした。ゴミ箱は悪者扱いされ、たいそうに怒られていた。あー、わたしも子供の頃、ぬいぐるみで悪役になるのがミッフィーちゃんだったな。ちょっと大きくなったら、なんであのうさぎが悪役に見立てられていたのか自分でも不思議に思ったのも覚えている。全く可愛いのに。

足でゴミ箱を踏むとゴミ箱がカパっとあく。羊が食べられそうになったりしたら、また怒られる。食べられそうと言っても、自分で食べさせようとしているので、思いの通りのお話。

夕食は台所の窓のところにおいた机で、そうめんサラダをたべた。風が吹いていて、旅行へ来た気分になった。

夕方、窓が空いていて、ご飯食べるの気分いいなあ。

食卓にしたら、いろんなものが山積みにはなりにくいはず。おわったら、後ろの棚にすぐ片付けるねん。背もたれの位置がすでに棚。回転するだけ。

30 x 30 cm, sumi on paper, 2021

食後は子供たちと、ひろく物の置いていない机でお絵描き。みなさん楽しそう。わたしも楽しかった。

Search

Calendar

May 2021
M T W T F S S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

——-

Categories

—–

Social

Click to access the login or register cheese Scroll to Top